人気の動画に必要な条件

空いた時間にちょっと見られる手軽さ

電車など公共の交通機関を利用すると、スマホを眺めている人をたくさん見かけます。
中にはゲームを楽しんでいるという人もいると思いますが、女性を中心に人気を集めているのが1分ほどに編集された動画です。
長編の動画を落ち着いて見るほどの時間は無くても、すぐに結論がでる1分動画なら手軽に楽しめるからではないでしょうか。

この1分という時間が絶妙で、実際の撮影時間はそれ以上であったとしても動画編集ソフトを使って内容が早送りで編集されていれば時間に追われる現代人でも素早く内容を把握することができるのです。
そしてその内容がちょっとした生活の知恵などのお役立ち情報であればSNSであっという間に拡散していくことにもなるでしょう。

1分という短い時間のおかげで視聴する人は関心が薄れることの無いまま、内容を存分に楽しむことができるのです。

サッとできると思わせるスピード感

1分動画の具体的な内容を見てみると料理のレシピやメイク術、手作り雑貨の作り方やストレッチの方法など大半は女性がターゲットになった様々なジャンルのものが見つかります。

短い時間内で何かを実演してみせる動画を見ていると早送りで編集されていることをつい忘れてしまい、簡単に行うことができるかのような錯覚にとらわれてしまいます。
そのような気分にさせることが動画を1分に収めてスピード感を演出することの狙いです。
一般人である自分にも簡単にできるような気がしてしまうので、参考にしようと再生を繰り返したり定期的にチェックしようとする人が続出するというわけです。
いいと思えばSNSでシェアしてどんどん拡散していくことになりますから、そうなったらもう人気が止まることはないでしょう。